トランペット協奏曲

"Trumpet Concerto"


 [作曲] B.アッペルモント(Bert Appermont)
 [編成] トランペットソロ、吹奏楽
 [演奏時間] 約15分

ベルギーの作曲家、アッペルモントの吹奏楽伴奏のトランペット協奏曲です。
アッペルモントは吹奏楽ではおなじみの作曲家、ローストの弟子ですが昨今では師匠を凌ぐ人気作曲家となりつつあります。
吹奏楽伴奏のトランペット協奏曲といえばA.リードのものが最初に思いつきますが、近年ではいろいろな作曲家が作曲しているようで、オーケストラ伴奏のものよりも多いのではないかと思うほどです。機会があれば紹介していきたいと思います。

この曲は、広島ウインドオーケストラの結成30年を記念して同団とNHK交響楽団首席トランペット奏者の菊本氏の委嘱で作曲されたもので、下野竜也氏指揮、広島ウィンドオーケストラで初演されました。

1楽章:ディヴェルティメント
ゆったりとした荘厳かつ煌びやかな前奏の続いて、短調の重たい雰囲気を打ち消すような、さわやかなフルートソロに導かれるようにトランペットソロが開始されます。晴れわたる空を滑空するかのような美しい曲です。
2楽章:インテルメツッォ
1楽章と変わって静寂の中を抒情的にソロが歌い上げます。ビブラフォン、グロッケンなど吹奏楽ならではの伴奏が旋律を引き立てます。
3楽章:スケルツォ
少しおちゃらけた雰囲気のコミカルな曲調です。終盤にカンデンツァがあり走り去るように終結します。

難度は当たり前ですが、細かいパッセージ、激しい跳躍などはもちろんのこと表現力が試される非常に難しい曲だと思います。
また1つトランペット協奏曲のレパートリーが増えたと思える名曲です。

こちらが初演時の映像です。

コメント

このブログの人気の投稿

はぐれ刑事 純情派 オープニングテーマ/トランペット・ソロ

ノーベル・ファンファーレ/トランペット四重奏

2本のトランペットのための協奏曲 A.ヴィヴァルディ作曲