アイディア・ナンバー24

"Idea Number Twenty-Four" for Trumpets

 [作曲] T. エバーソン (Terry Everson)
 [編成] トランペット5重奏
 [演奏時間] 約8分
 [楽譜] アカデミアミュージック

パガニーニの24の奇想曲から有名な第24曲が基となっています。
この曲はいわゆるパガニーニの主題と言われるもので、古今の作曲家が好んでテーマにしており、最も有名なものはラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲がありますが、吹奏楽でもJ.バーンズのパガニーニの主題による幻想変奏曲があります。

この主題にバルトーク、ミヨー、ルトワルスキー風なアレンジを加えた面白い曲です。
5本でのベルトーンやジャズ風なハイトーン、ダブルタンギングを必要とする早いパッセージなど超絶技巧盛りだくさんのアンサンブルです。
しかも5人ともうまくなくては成り立たない難曲です。
うまく演奏できるととてもカッコイイですがなかなか通すのも一苦労でしょう。


こちらは一人で多重録音したものです。
納得いくまで取り直しているのだと思いますが、縦がピッタリですね。すごい。

コメント

このブログの人気の投稿

はぐれ刑事 純情派 オープニングテーマ/トランペット・ソロ

ノーベル・ファンファーレ/トランペット四重奏

2本のトランペットのための協奏曲 A.ヴィヴァルディ作曲