ロシアのクリスマス音楽

"Russian Christmas Music"

 [作曲] A.リード(Alfred Reed)
 [編成] 吹奏楽(Tp 3本、 Cor 2本)
 [演奏時間] 約15分
 [最高音]A
 [グレード]5

今日はクリスマス。
吹奏楽でクリスマスと言えばこの曲。吹奏楽の神様、A.リード作曲のロシアのクリスマス音楽です。
リード初期の名作です。
美しいロシア正教のコラール風のリードオリジナルの曲がいくつか入っています。
高校生の時、初めて聴いたときは最初地味で長くて最後キツそうな曲と思っていましたが、大人になって聴いてみると美しくていい曲だと再認識しました。

こちらは龍谷大学の演奏です。アマチュアとは思えない堂々たる見事な演奏です。

こちらが東京佼成の作曲者自身の演奏です。テンポ設定など参考になります。
金管は若干オーバーブロー気味ですね。
最後はアマチュアだとそのままバテてフェードアウトしそうな感じをなんとか持ちこたえているような感じです。



こちらの動画でスコアを確認しながら聴けます。
アメリカ空軍バンドの演奏です。
少しトランペットはおとなしいかな?という気もしますが、全体的にまとまって落ち着きのある名盤だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

はぐれ刑事 純情派 オープニングテーマ/トランペット・ソロ

ノーベル・ファンファーレ/トランペット四重奏

2本のトランペットのための協奏曲 A.ヴィヴァルディ作曲