無伴奏トランペットのための幻想曲(ファンタジー)  M.アーノルド作曲

無伴奏トランペットのための幻想曲(ファンタジー)
"Fantasy for Trumpet, Op. 100"

 [作曲] マルコム・アーノルド (Malcolm Arnold)
 [編成] トランペットソロ 
 [演奏時間] 4:00
 [最高音]ハイBb
 [出版] Faber Music Ltd.
 [楽譜入手先] 【輸入楽譜】アーノルド, Malcolm: 無伴奏トランペットのための幻想曲(ファンタジー) [ アーノルド, Malcolm ]

トランペットアンサンブルネタもだいぶ尽きてきたので、この辺りでソロ(トランペット一重奏!?)の紹介をさせていいただきます。
作曲の経緯は不明ですが、M.アーノルドの管楽器を中心とする無伴奏のファンタジーシリーズの1つです。
譜面とともに聴けるためありがたい動画です。
最初のうちはなんとかなるかなと思って聴いていましたが、難しいオクターブ跳躍(pでスラーとか)
や途中から高速なパッセージがあるわで、なかなか凡人には真似できない代物です。
ですが、TP奏者でもあるアーノルドならではのトランペットの特長を最大限に引き出した魅力ある作品です。



↓はオーボエのためのファンタジーです。
こちらもアーノルド節炸裂の名曲です。

コメント

このブログの人気の投稿

はぐれ刑事 純情派 オープニングテーマ/トランペット・ソロ

ノーベル・ファンファーレ/トランペット四重奏

2本のトランペットのための協奏曲 A.ヴィヴァルディ作曲